工事始まる

工事始まる

いよいよ実店舗の工事が始まりました。

場所は神奈川県鎌倉。山と海に囲まれ、寺社仏閣と商店が点在する多面的な土地です。鎌倉の魅力や空気感なども併せてお伝えしていければと思っています。

早いもので物件を探し始めてから1年半が経ちました。この間に世の中はコロナ禍という未曾有の状況に陥り店舗の在り方も変わってきています。オープンに際して感染対策はもちろんのこと、しばらくは曜日や時間を制限するかもしれません。
続きを読む
洋盃というよりはコップ

洋盃というよりはコップ

何気なく使っている言葉が、ふと分からなくなることがあります。易しい文字が書けなくなったり、意味が分からなくなったり。

小難しい言葉でいえば、ゲシュタルト崩壊という現象らしいです。例えば同じ漢字を注視し続けると知覚の麻痺が起きて、複数で構成されていた部位が別れて見えてしまい、一時的に元の漢字に見えない、意味が分からないといった状態に陥ってしまうのです。

続きを読む
鉱石 × キーホルダー

鉱石 × キーホルダー

鍵や錠前の変遷を辿ると、道具として使われてきたその長い歴史に驚かされます。古くは紀元前4,000年に木製の錠前と鍵が使われていました。扉や蔵を施錠するため、主に時の有力者が鍵を所有していたのです。そのため西洋では、鍵を富や権力の象徴とされることもありました。
続きを読む
二0二一年

二0二一年

あけましておめでとうございます。

今年の仕事始めは物件探しから。なるべく早く良いご報告ができるようにと年始からせかせか歩き回っています。

続きを読む
令和二年の感謝

令和二年の感謝

師走も折り返し、今年も残すところ僅かとなりました。早いものでアマナイを始めてから準備期間も含め半年以上が経ちます。2020年は多くの方のご縁とご支援があって大きな一歩を踏み出すことができました。本当にありがとうございます。
続きを読む

莫大小

莫大小と書いて“メリヤス”と読みます。メリヤスとは編み生地の総称で、慣例的に靴下のことを指すこともありました。編み生地なので伸縮性があり、サイズにゆとりがあるため“大小 莫(なし)”という漢字が充てられたそうです。面白いですね。
続きを読む