ATELIER SUMIYOSHI

ミモザ 
 
「いいお店にしよう」そう声をかけてくれたのが印象的だった。

去年の手帳を見返していると、ちょうど1年前の今ごろ、現在のお店となる物件を内見していた。物件を探しはじめたのが更にその1年前だから早くも2年経ったことになる。

2020年3月、建築士の村田さんには物件探しからお世話になっていた。建築士の方との一般的な付き合い方を知らないのだけれど、物件探しの段階から内見にまで付き合ってくれる人は中々いないのではないかと思う。

村田さんは北鎌倉にアトリエを構えていて、併設されているカフェを僕が利用していたご縁からお声がけさせていただいた。衣・食・住をテーマにしたショップ 兼 カフェ兼 アトリエという一風変わったお店を営まれている。

はじめてのお店づくりということで、規模は小さく始めようと思っていたけれど、店舗(ハード)面は右も左もわからず不安があった。調べながら全てをDIYするという選択肢もあるにはあったけれど、時間がかかるだけでなく仕上がりに影響すると考えて、その道のプロに頼ることにした。

初期の打ち合わせの度に「いいお店にしよう」と締めくくったのが村田さんだった。得体の知れない何かを創っていくという不安の中、幾度となくその言葉に背中を押してもらえた。

物件が決まり工事が本格化するにつれて、その言葉は次第に聞かなくなったように思う。現場では山積みの作業と問題を一つ一つ片付けなければならないし、1日が終わるとクタクタに疲れてしまって聞き逃していたのかもしれない。

そのためか、完成後に村田さんが来店したとき「いいお店だなぁ」と呟いたその一言に、一緒にモノを作り上げた充足した気持ちと、あっという間の時の流れを感じた。

 

2021年12月、ようやく店舗が完成した。もちろん、これは出発点でしかない。余白のある空間を眺めていると「これからが頑張りどころだよ」とまた背中を押してもらっているような気になってくる。

 

お力添えいただいた村田さん、現場チームの皆さま、この場を借りて感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

 

  

看板

 

店舗

 

スミヨシヤ ロゴ

 

アトリエ スミヨシ
一級建築士事務所
Web Site | Instagram

スミヨシヤ
カフェ&ライフスタイルショップ
Instagram 1 | Instagram 2

247-OO62
神奈川県鎌倉市山ノ内819