ヴィルヘルム・ハーツ
杖の体験会

2024年5月25日(土), 26日(日), 6月1日(土), 2日(日) の四日間、ヴィルヘルム・ハーツによるデンマークの杖・体験会を鎌倉の日用品店 amanai にて開催いたします。 

 

Vilhelm Hertzとは?

ヴィルヘルム・ハーツ ( Vilhelm Hertz )は北欧デンマークの小さな工房で生まれた歩行補助杖のブランド。木を扱う建具職人と金属加工のスペシャリストである2人が生みだした美しい杖です。2023年より日本での生産が始まり、amanaiでは同年9月に受注会のイベントを開催しました。

 

  

転ばぬ先の杖

今回の体験会のテーマは「転ばぬ先の杖」。 より多くの方に、実際に手に触れていただき、杖を「体験」してもらえたらと考えています。

「もし自分が杖を使う状況になったら?」と考えてみたことはあるでしょうか。きっと想像したことのない方が大半だと思います。

怪我や麻痺、障害など歩行が難しくなる原因は様々あり、年齢は関係ありません。自分の身近にはいなくとも、福祉用具を使用して歩いている方はたくさん存在します。数ある杖の中から患部の程度に合ったもので、且つ美観を備えた福祉用具を選ぶとなると、大変な作業であることが想像できるかと思います。

本イベントで実際に杖に触れていただくことで、杖選びの一つの指針にしていただくのが目的です。杖そのものだけでなく、モノづくりやデザイン、デンマークへの興味など、きっかけは何でも構いません。ヴィルヘルム・ハーツ・ジャパン代表でありデザイナーの宮田氏が在店しますので、歩行に関する悩みを抱えている方はもちろんのこと、デザインやデンマークに興味のある方もお気軽にお立ち寄りください。

 

シトロンモーネ しちか

シトロンモーネデンマークの焼き菓子

杖を体験していただいた方には、デンマークの焼き菓子「シトロンモーネ(レモンの月)」をプレゼントいたします。少しでもデンマークの雰囲気や杖の魅力に触れていただければと、"焼き菓子しちか"さんにご協力いただきました。当日はしちかさんの焼き菓子をお求めいただけます。珈琲の提供も計画していますのでお楽しみに。

 

 

期間中はヴィルヘルム・ハーツの杖の全種類をご覧いただけます。宮田氏在店の四日間は杖のオーダーも承りますので、購入をご検討中の方もどうぞお気軽にお越しください。「転ばぬ先の杖」の 言葉どおり、前もって準備しておく機会になれば幸いです。ご来店をお待ちしています。

 

 

Vilhelm Hertz/ヴィルヘルム・ハーツ
デンマークの杖・体験会

amanai
神奈川県鎌倉市由比ガ浜3-1-2  [ Access ]
2024年5月25(土), 26(日), 6月1(土), 2(日)
12:00 - 17:00/ご予約不要
宮田氏が四日間在店します

※ 5月27日(月), 28日(火), 31日(金)は宮田氏不在ですが杖をご覧いただくことは可能です。週末にご都合のつかない方は平日の来店もご検討ください。


 関連ページ

◉ヴィルヘルム・ハーツ 受注会 2023 [ Event ]
◉杖のユーザー [ Users ]
すべてのプロダクト [ Official Site ]