雨 北鎌倉 お正月飾り '23

雨 北鎌倉 亀井紀彦 正月飾り 鎌倉

「雨」のお正月飾り 展示・受注会をamanaiにて開催いたします。

美術家・華道家である亀井紀彦氏は、谷戸の風情残る鎌倉市山ノ内にアトリエ「雨 北鎌倉」を構え、草花をはじめ多様な自然物を素材に独自のアプローチで作品を制作されています。理想の風景を手のひらサイズおさめた<花山>や、窓の外に広がる景色を壁にかけて愉しむ<円窓>など様々なアートプロダクトを送り出しています。

はじめてアトリエに訪れたのは2021年の夏。外界とは打って変わった別世界に足を踏み入れた驚きを覚えています。壁一枚で隔たったその空間は、工房というよりはギャラリーであり、アトリエ自体が亀井氏の創り出す世界を表現していました。

そして2度目に訪れたのはamanaiがオープンした同年12月。そのときに展示されていたのがお正月飾りでした。フレッシュな大王松の葉を束ねて、雨に見立てた南天の実をあしらうという瑞々しい作り。他にはない大胆な発想にまた驚かされました。それはまさに人の心を潤す雨露であり、自然の機微を繊細に捉える亀井氏ならではの表現です。

amanaiでも店先に飾ったことで多くの方の目を惹きつけてご来店に繋がりました。オープン間もなかったタイミングも相まって、お客さまとの接点を持てたことに勇気づけられたお正月飾りです。

このたび亀井氏に快諾いただきamanaiでも展示・受注会を開催する運びとなりました。ご注文いただいた後は、12月26日以降を目処に店頭でのお渡しかご自宅への配送となります。WEBショップでも予約販売をいたしますので、遠方の方は是非ご覧になってみてください。

新年と年神様をフレッシュにお迎えするお正月飾り。余裕を持って準備してみてはいかがでしょうか。みなさまのご来店を心よりお待ちしております。

 

「雨 北鎌倉」のお正月飾り 展示・受注会
場所:amanai 神奈川県鎌倉市由比ガ浜3-1-2
期間:2022.12.3 Sat - 12.18 Sun
時間:12:00 - 18:00

* 水・木 休み
* 送料は別途頂戴いたします