イベントのお知らせ

load marvel 36000

 

2022年のゴールデンウィークにamanai 初のイベントを企画しています。先行して少しだけお知らせいたします。

------

ヴィンテージウォッチを販売するPOP UPのイベントを開催します。機械式腕時計の魅力をお伝えできればと思っております。

携帯電話やスマートウォッチが普及した昨今、腕時計を身につけないという方も増えたのではないでしょうか。時間をいつでも手軽に知ることができるのはデジタル時代の恩恵であると言えます。

しかし「モノ」という観点では、機械式の腕時計にもまだまだ魅力があると思います。

というのも、スマートフォンやスマートウォッチは2〜5年おきの買い替えを前提に作られています。ハードが駄目になるか、ソフトの更新ができなくなるか。いずれにせよ修理して長く使う類のツールではありません。5年持てば良い方で、10年も経てば修理を受け付けてもらうのも困難になるでしょう。

一方、機械式の時計は50年経っても時を刻みます。大切に使いながら定期的なお手入れをすることで、長く使うことができるのです。古きよき時代のモノが、時代と人の手を経て自らの腕に収まるという不思議な魅力がヴィンテージウォッチにはあります。

もちろん全ての機械式時計が丈夫かといえばそうではなく、選び抜かれてキチンと整備されたものに限られます。

今回のイベントでは、時計修理技師の目線でセレクトされた1960〜70年代の時計がメンズ・レディース共に並びます。見た目だけであれば誰にでも選ぶことができますが、内部の機械が確かであるかという観点は修理技師ならではのもの。整備された「現役」の道具としてご覧いただけます。購入後のアフターフォローを任せられるのも心強いです。

とはいえ、モノは気に入るかどうかがすべて。デジタルかアナログのどちらということなく、好きかどうかで決めていただくのが佳いと思います。また腕時計を装いの一つとして考えれば、スマートウォッチ・機械式腕時計それぞれの得意なシチュエーションがあるはずです。

イベント期間中の数日は修理技師の方が在店する予定です。はじめてのヴィンテージウォッチに不安がある方は直接ご相談いただくことができます。

詳細は決まり次第追ってお知らせします。どうぞ楽しみにお待ちください。

 

Vintage Watch Fair
場所 :amanai 神奈川県鎌倉市由比ガ浜3-1-2
期間 :2022年5月3日〜15日
店休日:9日, 10日